2011年02月06日

ジエン社第6回公演稽古始まりました!

ジエン社第6回公演「スーサイドエルフ/インフレ世界」の稽古が始まりました。
今回演出助手につかせていただいている藤村です。
これから本番まで、2人の演出助手で(ときどき役者さんも?)社内報を更新していきたいと思います。

さて、僕がジエン社に関わらせていただくのは1年半ぶりくらいになるのでしょうか。
ジエン社の稽古場に行くと思うと、身の毛もよだちます。恐ろしい場所です。
初日というのもあり、僕は特に緊張していました。
稽古場に行ったら何かやらなければいけないことがある・・そう考えるだけで吐き気をもよおしました。

そして僕は遅刻しました。

もう1人の演出助手である吉田さんは遅刻していませんでした。さすがです。
ところで、今日は本介さんも緊張していたというようなことをおっしゃっていたような気がします。
大人でも緊張するんだなあと思いました。

公演の内容にどこまで触れていいかさっぱりわからないので今回はこの辺で。
ユーストリームでこっそり稽古場を中継しているらしいです。




---------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
posted by ジエン社ブログ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

【12月第2週】ジエン社『制作』大会議ユーストリーム配信放送の予告

 みなさまお疲れ様です。
 またしても突発的に、ヘンな企画を考えました。制作の会議の様子を、ユーストリームで配信したり、ネット上(主にツイッター上に)制作資料を流出させてしまおうと、そういう企画です。
 とりあえず12月14日か15日のどっちかの晩に、小一時間ほど配信出来たらいいなあと思ってます。なんか他劇団の劇団制作とかをゲストに交えて、どうすればいいのー? とか、その辺をアレでアレ出来たらいいなあと。

 【具体的な番組内容】
 「劇団運営に無頓着なアート志向の劇団主宰」と「制作の仕事は全く初心者の制作一年生の大学四年生」が、先輩制作者をゲストに迎えて次回公演の制作的作業を打ち合わせます。
 具体的には
・チケット代はこれでいいのか? もっと愉快な割引はないのか?
・報道のプレスってどうなのか? こんなところに企画書送って煙たがられないのか?
・劇団客を、知り合いじゃない人200人くらい動員したいんだけどどうすればいいのか?
・か、金……。

 といった内容をいろいろアレする予定です。
 具体的な日取りが決まったらまたこちらに追記する予定です。
 とりあえず、無線LANが使えて放送に耐えうる会議室を探さなければ……。
 何もかも突然です。
 出来なかったらすみません!

 そして後々ここに次回公演のプレス用資料などを流出できればと思います。
 よろしくおねがいします。
posted by ジエン社ブログ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ジエン社・「幻の冬」ワークショップ開催

 ジエン社ワークショップをやる事に決めました!
 不意に思いついてしまい、稽古場を探している途中という事態ですが、やるのです。
 タイトルは

『私の考えた私のあなたへの優しいの方法・作法・挑戦・戦い、あるいは、表現の希望。』

 今回は「優しくする」について考えながら、演劇で行われてきた「省略」とか、「劇的ではない演技」とかその辺を考えてみたいと思います。

【日程】 2010年11月28日(日)と12月5日(日)18時―21時30(予定)
【場所】 都内の公民館(メール返信時に詳しい場所を送信します)
【内容】 基本的に小劇場演劇の稽古会です。上に書いた通り「優しくする」を考えながら、動いたり、話しかけたりします。動くと言っても緩いです。同時に、2011年の3月末の公演に出演してくださる方も募集しています。「少なくともまああと2年くらいは演劇を続けるんじゃないかな」と思っている程度のモチベーションの方であれば、18歳以上のどなたでも結構です。ただし、「やる気だけはあります」という方は、私は嫌いです。
【応募方法】 下記アドレスに連絡ください。途中早退、遅刻なども可。ただし事前にご連絡ください。件名に「ワークショップ参加希望」と書き、氏名、性別、年齢、参加日時 所属劇団(あれば)、公演参加の意志の有無、緊急時の連絡先(ケータイ番号が望ましい)を送ってください。返信をもって受付完了とします。参加費は100円くらい(稽古場代やコピー代を割り勘で)です。公演に参加の意志がなくてもかまいませんので、どうぞお気楽に参加ください。また、2日ともにやる内容は大体同じですので、1日参加のみで通常なら十分です。 連絡先は jiensya@hotmail.co.jp

詳しい内容はこちらも参集ください。
お待ちしております。
http://sugar310.dip.jp/cgi/upload2/source/sugar3219.pdf
posted by ジエン社ブログ at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ジエン社・次回公演の日程決定

どうもお久しぶりです。更新怠りがちですみません。ジエン社です。
ジエン社の次回公演が決定しました。
タイトルは
第6回公演『スーサイドエルフ/インフレ世界』です。

日程は
2011年3月31日~4月3日、
日暮里d倉庫にて。

現在鋭意役者オファー中です。

関わってみたい方、ことに、ただいまジエン社では演出助手がおりません。
1月末からの稽古に参加いただける方、ぜひとも主宰アドレスやツイッターなどで報告していただけると幸いです。
それでは、まだまだ先ですが、公演準備している身としては「もう11月かよ!」てなかんじです。
どうぞよろしく。
posted by ジエン社ブログ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ジエン社第5回公演は終了いたしました

DSCN2234.JPG

 多くのお客様に見ていただき、本当に感謝しております。
 次回公演は未定ですが、来年の冬ごろにできれば、と思います。
 今回の公演で、さらにいろいろな問題点や、野心や、演劇について、さらに考えねばならない事、さらに、演出家として、主宰としてのリーダーシップとか、お金の問題、公演の意義、スタイルの確立とその作戦、キャラと演劇機構とそれらの発信する順当に従ってよいのか問題、など、さまだまな疑問、質問、懸念、希望、祈りみたいなものが、雨あられです。

 本当、何かをすると、この有様です。ありがたいことです。

 なにがともあれ、ご協力いただいたみなさま、ご観劇、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。みなさんとまた一緒に前進できる日を、楽しみにしています。
posted by ジエン社ブログ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長・本介さんが疲れた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ジエン社おまけ企画・ユーストリーム生中継をやってみよう

 どうもこんにちわ。主宰です。
 突然ですが、本日場当たり中、舞台上で突発的に生中継してみようかという話になりました。
 というのも、今回、舞台の設定上で「舞台上でずっとパソコンを操作し続ける女」という役があり、劇場となるd-倉庫も無線LANが架設してあると言うすばらしい立地で、これだったらユーストリームで生中継できるのではないかというたくらみです。
 いかんせん突発的な試みで、また、あくまでも演技としてパソコンを操作しているため、カメラの向きも安定せず、何が起きているのか分からないかもしれません。
 しかし、確実に舞台が行われていて、しかもそれが、断片的であって、なおかつ、足を運んでくれた方には見られない光景が、そこでは展開されるのです。

 どれだけ有用な試みになるかわかりませんが、もし興味があったれば、覗き見していただけると面白いかと。
 とはいえ、放送は客入れ30分間と、冒頭の5分間のみ。本編は是非劇場でお楽しみください。
 ちなみにジエン社の客入れは、すでに舞台上で役者たちがいてふらふらしていると言うもの。
 15分前説と、5分前説のあたりに、何か動きがあるかも・・・?

番組は、こちらです
 http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%B3%E7%A4%BE 

放送日時ですが、
 6/3日 (試験放送)14:05?〜(リハーサルの時間開始によります)/18:35〜19:05
 6/4日・6/5 13:35〜14:05/18:35〜19:05
 6/6日 12:35〜13:05/17:35〜??
(千秋楽回は、可能な限り中継予定?)

 いずれの場合も、突発的に中止になる可能性があります。
 その場合はご了承ください。あくまで、オマケ企画です。
 どうぞひとつ、よろしくおねがいします。
 そして、お客さんがなかなか少なくなっております。
 どうぞ、いらしてくださいませす。よろしくです・・・。
posted by ジエン社ブログ at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

北川です。

100601_1312~0001.jpg100601_1319~0001.jpg朝起きて五月晴れだー!と思ったらもう6月でしたね。
そして本番二日前。本当にあっという間です。

ジエン社に出演させて頂くのは2度目なのですが、今回のセットも素晴らしいものが出来ています。
この空間でお芝居をさせてもらえるのかと思うと、ぐっと来ると同時に気持ちが引き締まります。
ジエン社第五回公演「クセナキスキス」、まだお席に余裕のある回もございます。また、平日の公演はブロガー割引・ツイッター割引もございますので該当される方は是非ご利用ください。
関係者一同、日暮里にてお待ちしております。


画像は大橋さんのアイフォンで遊ぶ岡野さんとそれを流し目で見つめる大橋さん、
アイフォン内のゲームではしゃぐ岡野さんと寺内さんを少し冷めた目で見守る大橋さんです。
posted by ジエン社ブログ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おーや

100601_1706~01.jpg100601_1706~02.jpg小屋入りしました。
時の流れ。
そして愛のままにわがままに。
AhーUhー
日暮里を応援します。
posted by ジエン社ブログ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大重です☆

100601_1334~01.jpg明後日からワクワクドキドキの本番です☆☆
実は誰よりもワクワクドキドキしています!!!!!
楽しみ!!!

日暮里d倉庫にはじめてたちます。
初めてたつ小屋は緊張します。

『クセナキスキス』作者本介の作る日常の不思議な世界。何かが漂う空間は必見ですよ。

メンバーのコンディションもバッチリでお迎えします。

『クセナキスキス』是非ごらんあれ!
写真は役者の伊藤淳二君とカヤちゃんです!
posted by ジエン社ブログ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小屋入りしました/寺内

100601_105232.jpgブログの更新がほぼゼロに等しい状態の中、小屋入りを迎えました。

書かないヤツは×ゲームという半ば強制力の働いたブログ更新でございます。
寺内です。




幸い今週は天候にも恵まれ、清々しい陽気の中で本番を迎えられそうです。

梅雨はもう去った云々という事を昨日報道ステーションなるもので聞きました。

色々と喜ばしい限りですが、なんだろうこの寂しさはどこから来るんだろう。

花に群がる蜜蜂、から、かな。
posted by ジエン社ブログ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

