2011年03月11日

「ダイエットエルフ/燃焼世界」2/萱

110307_2010~01.jpg誰にとってもどうでも良い情報なんですが私ヨガ教室通ってるんです。ほらどうでもいい。でも話続けますね。

稽古始まってあんまり行けてません。
そもそもヨガって何に良いんですかね。ってかそもそも何なんすかね。ストレッチと何が違うんすかね。あんまりそういうのわかってません。
でもこの教室で習ってるヨガは好きです。辛くないから。たまに辛いヨガ教室があります。妙にスパルタな。どっちが正しいとかじゃなく私はゆるい方が好きです。楽だから。
色んな人おっしゃるにはヨガは「自分の身体や心と向き合うための物」みたいな事らしいです。ほうほう。確かに無理してたらできませんものね。無理しないことによって現実的に何が足りないのか何ができるのかとかがわかったりしますね。ほうほう。
書くの飽きてきたので端的に言うと私はダイエットで無理はしません。絶対リバウンドするし。ヨガのスピリットにあれして自分の身体や心と向き合いながらゆるゆる、しかしやる気あるときはがつがつやっていきます。

スピリットだけの話じゃなくて普通に痩せるポーズとかもあるらしいのでやっていきます。太陽礼拝っていうポーズ?らしいです。ちょっとだけきついのであんまり好きじゃなかったんですが痩せるって聞いたから気が向いた時やります。

今日の写真は座組で一番細い男子善積くんです。ヨガやってないけどヨガやらせたら似合いそうです。ヨガの先生の物真似やらせたらすごい良い感じです。
posted by ジエン社ブログ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

横山くんを。。西尾です。

はじめまして、西尾友樹と申します。


横山翔一くんです。
DSCF0113.jpg

作中、僕のソバに大体居てくれる男(バッタ)です。

僕は、横山君がソバに居ないと不安になる事がよくあるのですが、

彼は、僕の居ないところでも結構出没してて、

DSCF0124.jpg
すげえ笑顔よ。

DSCF0115.jpg

軽やかさの奥にムキムキした強度があり、肩の力が抜けていながら義のある居姿がとても美しい俳優さんです。

DSCF0077.jpg
善積くん(右)とシーン打ち合わせする横山君の横顔

DSCF0074.jpg
みんなと横山君。右から6番目。

DSCF0073.jpg
シーン中で思い出話を聞いてる所

DSCF0100.jpg
頼れる弟といった所
自分がカタカタカタカタしている時に向けてくれる視線に随分助けられております。
僕も迷子になりそうな時は迷わず横山君を見るようにしています。

この日は一緒のシーンじゃなかったので写真を撮っていたのですが、
傍から横山君を見ているだけってのは、寂しいもんです。

DSCF0112.jpg
スーサイドエルフ/横山翔一

posted by ジエン社ブログ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

「ダイエットエルフ/燃焼世界」1/萱

110306_2055~01.jpgこんにちは。初めましてだったりお久しぶりですだったり萱怜子です。ジエン社によく出演している何かコロコロした女子です。今回も出演させて頂きます。よろしくお願いします。

出演者紹介リレーの途中ではございますが空気読まず勝手に連載始めさせて頂きます。萱、ダイエットします。タイトルは「ダイエットエルフ/燃焼世界」です。
ことの始まりは、昨日今回の出演者猪股かずま(ぬいぐるみハンター)から、女子にやたら厳しい猪股かずま(ぬいぐるみハンター)から、「カヤサン太った」と言われたのです。
気付いてはいたのです。実は今回のジエン社の稽古始まった時点では自分史上一番いい感じの肉付きでした。と言いますのも、1月末に出演させて頂いてたぬいぐるみハンターで今だかつてなく走ったり踊ったり飛んだり跳ねたりしていたからです。
あれから1ヶ月。運動大嫌いな私がそういった運動全くしない劇団で1ヶ月。
案の定戻りつつある!ギャー!
危機。
というわけで、ダイエットします。第4回公演でもやってましたが存外痩せたのできっと痩せます。
目標としてはパッと見体重42キロくらいになりたいです。実際の体重は自分見た目より軽いんです。筋肉ない証拠です。でも今パッと見体重何キロくらいなんだろう。45くらいか?
とりあえず第1回の本日はダイエット宣言で終わります。こつこつとひっそり書いていきます。応援どうぞよろしくお願いします。

画像は多分今回の座組で一番細い女子北川未来です。ぶれぶれです。
posted by ジエン社ブログ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

アーリー君、西尾さん。

こんにちは。
もりみきちゃんに紹介してもらった山本美緒です。もっさんです。

わたしは、アーリー君、西尾友樹さんを紹介します。

201103022149000.jpg

西尾さんです。
アーリー君っていうのは、役名なんですけど、めちゃくちゃ愛らしい役で、
わたしは西尾さんと、まだあんまりコミュニケーションがとれていないんですけど、
西尾さんはアーリー君みたいな人なんだろうなーって、わたしの中では、なってます。

でも、これでは全く紹介にならないので、
この間の稽古の帰りにコミュニケーションをはかった!

「西尾さん、最近はまってることはありますか」
「ないね」
「好きな食べ物とかありますか」
「焼き鳥くいてーな」
「あ、今。部位は?」
「ハツ食いてー」
「ハツは心臓でしたっけ?」
「そう」
「嫌いな食べ物は?」
「アップルパイ。シナモンがだめ」
「わかるーー」とよしくんが相槌。
「スポーツはしますか?」
「陸上」
「陸上のなにを?」
「陸上してた」
「はい。休みの日はなにをしますか?」
「家でずっとパソコンみてる」
「通販とか?」
「買うね。DHCのシャンプー。50パーオフね」

コミュニケーションです。
本番までの間に、どのくらい西尾さんと仲良くなれるのかわかりませんが、仲良くなりたいですけど、とにかく西尾さんのアーリー君は必見です!
可愛いです。愛くるしいです。悶えます。
舞台上でニヤニヤしないように気をつけなきゃ。
posted by ジエン社ブログ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

もっさんさん。

DSC_0275.JPG

初めまして、北川さんに紹介していただきました守です。
なんだか素敵に書いていただいちゃいました。ありがとうございます。


さて、私は山本美緒さんを紹介します。

通称もっさんです。


もっさんとは、一年半くらいまえにアイサツで共演させていただきました。

そのときチェーホフの三人姉妹をやり、もっさんはマーシャ、私はナターシャをやりました。


今回も、もっさんにストレスを与えるような役でなんだか不思議な縁を感じております(笑)



今普通にもっさんって書いてますが、実はあまり呼んだことないです。
今回の稽古中にもっさん!もりみー!って呼び合えるくらい仲良くなれたらいいなと勝手に思ってます。
はい、ただの願望です。




もっさんに、今はまっていることは何ですか?と聞いたら倒立とパックの日本酒と返されました。

倒立は奇跡的に少し止まれて

日本酒は帰り道にチューッと飲んで帰るそうです。

なんかこれ聞いてもっさんのことがより一層好きになりました。

私とか、別に最近たまたま数冊読んだだけの村上春樹の名前なんて出しちゃって、どう見られたいかの自意識が滲み出ちゃったいやらしい回答に比べ、なんてサバッ!としているのかと。かっこいいな!




なんといってもこの自然体な所に惹かれます。
お芝居も余計な力が入っておらず、見た目のしゅっとした印象とはまた違う、役の抱えている不器用さや愛らしさが滲み出る素敵な役者さんです。

本当にまた共演出来て嬉しいです。



すみません本当文章書くの下手で。


公演まで一ヶ月ですね。
アラサーに見えるけど皆さんと同年代だよ。宜しくお願いします。

もりみー
posted by ジエン社ブログ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

もりみきさん。/北川

110219_2205~0001.jpgこんにちは。
超能力は使えませんが北川です。
しかし前回記事の画像の私、どことなくミュウツーもしくはユンゲラーに似てますね。
今まで自分の顔のジャンルが分からなかったのでうれしいです。


さて、私が紹介させて頂きますのは、劇団世田谷シルク所属の守美樹(もり みき)さんです。
ふわふわとしたロングヘアーとキリッとした目元が印象的な、とても良い匂いのする女優さんです。

最近嵌っているのは村上春樹。
愛犬の犬種はスピッツ。
人見知り。

稽古帰りに私が守さんから聞きだせた情報です。これはひどい。これでは紹介にならない。
ということで、これまでの稽古で私が観察してきた守さんについてを書きます。
まだ稽古がはじまってそれほど日が経っていないのですが、すでに役に馴染んでいる方の一人だと思います。はじめて守さんが稽古に参加された日から、違和感を感じませんでした。
立っているだけで目を引くし、とにかく安定感がすごい。その中でもすごいなと思うのが発話。美しいです。台詞を聞いていて非常に気持ちが良いです。
役者さんとしてもそうですが、ご本人も素敵な方です。
おまえが守さんの何を知ってるんだよと言われそうですが、先ほど守さんのブログを拝見した所、みかんの皮で牛とか猪とか作っていて、なんつーかわいらしい人だと思いました。
みなさん是非一度見ていただきたい。特に猪の出来がすごい。個人的には鳩が好きです。今度稽古場にみかん持って行こうと思います。

画像は駅のホームでの守さんです。私が写真を撮るのがへたくそで、4回も撮らせていただきました。申し訳ないです。


こんな他己紹介でいいのか?申し訳ないです。
相変わらず稽古後に飲みに行ったりしないタイプの劇団、ジエン社ですが、少しずつ皆さんと距離を縮められたらいいなと思います。
今日も稽古です。頑張ります。
posted by ジエン社ブログ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

恒例の・・/藤村

こんにちは。
演出助手藤村です。

2月ももう半ばになり、ジエン社では恒例となっている役者紹介が始まるようです。
また今回も他己紹介をリレー形式に回していくわけですが、はたして他己紹介は自己紹介より面白くなりうるのか、ということを僕は疑問に思います。
レギュラーのように出演されている方も多いですが、もしこの現場で初対面の方を紹介することになったとき、結構しんどいんじゃないでしょうか。
あまりに知らな過ぎて、つい「笑顔が素敵で元気な方です」とか思ってもいないことを書いてしまうのではないでしょうか。
そして、まだあまり仲良くないためにとても気を使います。

これではあまりに紹介になりません。
特に初出演の方の情報をお伝えできません。
逆に気を使ってる感じが透けて見えるのが面白いのですかね?

と、書いてきましたが、伝統を変えてやろうとかそういう気はいっさいありませんので、仰せつかった通り他己紹介を始めさせていただきます。

IMG_1441.JPG

北川未来さん。

北川さんとはご縁あってか同じ現場3回目になります。
初対面がジエン社第4回公演だったのですが、その時は全く仲良くなれませんでした。
北川さんはトゲのない性格なので、仲良くなれなかった原因は僕にあるのですが・・。
2現場目では僕は仲良くなれたと思い、お姉さんのようにお慕いしたら気持ち悪がられました。
今回はなぜか稽古後風のような早さでいなくなられるのでより仲良くなれる気がしません。

役者としては嫉妬するくらい面白い女優さんだと思っています。
気を使っているのではありません。
独特の口調、体、そして集中力。うらやましいです。
僕はそうなれそうにないところがうらやましいのです。

写真をつけたかったのですが、ありませんでした。
見た目は超能力が使えそうな感じの方です。

北川さん、つぎお願いします。

IMG_1457.JPG

  ※藤村君が写真を撮り損ねたので、北川さんの写真を追加しました。(2011年2月19日、演出助手吉田)



posted by ジエン社ブログ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

粛々と稽古/演出助手吉田

はじめまして。
今回、ジエン社の第6回公演「スーサイドエルフ/インフレ世界」で演出助手をさせていただいています、吉田麻美と申します。

IMG_1332.JPG

自分のブログで稽古中の日常的な部分を書いたので、
こちらでは稽古自体のほうについて書こうかなと思います。


今回、ジエン社は、今までの公演で少し取り入れていた「同時多発の会話」を、
バージョンアップしているようです。
こちらで台本を公開しているのですが、(ネタばれをお気になさる方は注意してください)
もうこれは、楽譜か?っていうレベルです。
三段組みって、初めて見ました。

そして現在の稽古は、これらの同時進行する会話を、うまく組み合わせていくことがメインになっています。
私が以前絵を描いていたからか、この作業は何となくデッサンに似ているなと思って見ています。
今回、美大が舞台ですしね。いいたとえなんじゃないかと。
とりあえず全体を一緒にやってみて
(構図を決め、アタリをつける)、
強調したいところを強く出して、時々聞こえればいい、もしくはなんかしゃべってるなーって感じのところは少し抑えて、
(階調をつけて立体感を出す)、
で、最後は全体のまとまりを出して
(細部の描き込みと、全体の大きな立体感・まとまり・空気感の調整を交互にやって仕上げる)。
みたいな。

本当に繊細な作業で、文字にして記録することが難しい。
演出助手としては全部記録せねばなのですが。
役者さんたちは、体感的に会得するから、代役をやったとき、あとで本人に伝えるのが難しい、ということをおっしゃってました。
全体のバランスが重要なので、本介さんのダメ出しも、代役だろうとなんだろうとびしびし飛びます。みなさん大変そうです。

でも、私の予感としては、これは大変おもしろくなりそうです。
稽古も、毎日楽しい。
もしかしたら、ジエン社の稽古ってぶつぶつぼそぼそやってて暗そう…なんてイメージを持たれているかもしれませんが、結構わちゃわちゃしています。楽しいです。
まあそのへんは、Ustream(下記参照!)なども配信しているのでちらりとのぞいていただければ。

さて、明日も稽古です。
私も地味にひそかに前進したい。
そのためにやるべきことをやります。
では、また明日。

IMG_1322.JPG



+++

稽古のある日はUstream配信中!
わたくし演出助手・漏洩部門担当として、配信をちょこちょこやっています。
Ustreamジエン社ユーザーページ
http://www.ustream.tv/user/jiensya
 
2月は16(水)、18(金)、19(土)、20(日)、23(水)、25(金)、26(土)、28(月)を予定!

わたくし、吉田麻美のtwitterアカウント
こちらで、流出開始をお知らせします。

y_asami
http://twitter.com/y_asami


2月13日の稽古の様子
「ジエン社第6回公演、稽古映像流出#5」
http://www.ustream.tv/recorded/12666191


+++

ジエン社第6回公演参加メンバーのtwitterリスト
http://twitter.com/home#/list/y_asami/jiensha06
posted by ジエン社ブログ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

はじめまして/おひさしぶりです/善積

IMG_0394.JPG
はじめまして、善積元ともうします。「よしづみげん」と読みます。
今回ジエン社『スーサイドエルフ/インフレ世界』に出演する人間です。
個人的には何度かジエン社に参加している手前、「はじめまして」はどうなのか?
と思う一方、しかし確実に「はじめまして」の方はいらっしゃるわけで、
というか、いらっしゃればいらっしゃるほど、それはおそらく良いことなので、
どちらかというと「はじめまして」に照準を合わせつつ、いま、これを書いています。
(と同時に、いつも見てくださる方は、とてもありがたいので、おひさしぶりです。)
どうぞよろしくお願いします。なんだか前置きが長くなりました。
まだ私は一度稽古に行ったきりですし、
ウェブサイト上(http://elegirl.net/jiensha/)に公開されております通り脚本はまだ完成していませんが、
この作品自体「はじめまして」感がとても強いです。
稽古初見の印象は「ものすごいピタゴラスイッチ」です。
かつてないほどの濃度で、なにもない時間が、どうにもならないぞ、これは。何も言えてない。
ジエン社今回、ちょっと違うぞ。
静かに、なるべく顔に出さないように、わくわくしています。
(実はわたくし現在別の公演の本番直前で、しばらく稽古場を離れていますが、合流するのがたのしみです)

今回は稽古場中継(http://www.ustream.tv/user/jiensya)やらF/T11一次選考突破(http://festival-tokyo.jp/koubo/)やらツイッターの流行(http://twitter.com/y_asami/jiensha06)やらで、
事前にお目に留まる機会も増えるかと思います。
まずは頭の片隅にひっかかってしまっていただけたらうれしいです。

*写真は毎回チラシのあちこちに載っているなんかへんな生き物みたいなのにそっくりな落書きを街で見つけました。
 彼は危ないからスピードを出すなというようなことを言っている。ように見える。
 しかも悲しそうだ。というか、怖い。なんか垂れてる。だれだ。
 池尻と駒場の間にある坂道です。(関係者の落書きでないことを祈りつつ…)
posted by ジエン社ブログ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

チケット販売開始しました!

お疲れ様です。
演出助手の藤村です。

なんと、今日ついにチケットが販売開始されました!
こりっちでのご予約はこちらから↓↓
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=24675

今までとはまた一味も二味も違うお芝居です。
何かを壊してる感がすごいです。必見!




---------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
posted by ジエン社ブログ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

