2012年11月10日

出演者紹介を、誰も書かないと思いきや/吉田

お久しぶりです。演出助手その1、吉田です。

まったくよう、誰もブログ書いてないよう、私だけ変なテンションで記事書いてて恥ずかしいよう、
と若干やさぐれていたのですが、
いまブログをちゃんと確認してみたら、みんなちょっとずつ、ちょっとずつこのブログを気にしてくれていたのだなぁと、
時々アップされている記事やら写真やらを見て思ったのです。

そしてそして、いつもだいたい間に合わなくて途中で終わるか、主宰が書いたりして無理やり間に合わせるかしている出演者紹介ですが、こちらを見てくださいな。

http://ameblo.jp/voiceofnov/entry-11399641379.html

信國さんがご自身のブログにて、出演者全員(+私)の紹介をしてくださいました!
本当にありがとうございます。役者の鑑。
リンク貼った記事が北川さん紹介なのは私の趣味です。写真がきれいだったのです。

それだけでないんですよ。
劇場までの道案内までも画像つきで書いてくださっています。

http://ameblo.jp/voiceofnov/entry-11397836528.html

もはや信國さんのブログがジエン社オフィシャルでいいんじゃないのか。
本当に丁寧で、まめで、優しい方です。
最近私はお姫様扱いを受けています。演出助手という下っ端ポジションなのに。
なかなかない体験ですがもちろんうれしいです。
ダンディボイスで「姫」って呼ばれるとこしょばいです。

お返しに、信國さんのご紹介もしなきゃですね。
全員からの一言紹介とかしようかしら。
明日余裕がありましたら試みてみます。

さて、ジエン社は今日で折り返し、残り4ステージです。
明日・明後日ともに13:00/18:00です。
まだご予約も受け付けられます。

詳しい公演情報と、予約フォームへのリンクはこちら。

毎日日常当たり前のことだけど、今日という日は一度しかなくて、いま毎日会っている人たちと来週からは会わなくて、明日死んで誰とも会えなくなる可能性もあって、単純に事実で重大なことでもなくて、
それと同じくらいの重みでこのお芝居はいましか見られなくって、いまここにしかなくて、再演しても違うものになってしまうんだろうなぁと思います。
そういう意味で、この演劇を見ても見なくても人の一日は尊いのだけど、
ルーティンになるとただの一日になってしまうこの一日が尊いということに、
美しい形を通して出会い直すことができる、と私は思っているから、
いましかここにないから、失われてしまうから、もったいないから、今のチャンスを逃さずに、
ぜひにいろいろな方に観てほしい、そしていろいろな感想を言ってほしい、と思います。

これが、私が大学1年生の時から好きな劇団の最新作です。
posted by ジエン社ブログ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

11月7日の朝です。

初日の朝です。おはようございます。
一つ前の記事。
藤田さんがいるのはそのへんのファミレスなのですが、藤田さんのまわりには常に上質の空気がながれているとおもいます。

これを書いているのは、川田智美です。社内では座敷わらしとよく呼ばれます。

本日の公演、チケット売り止めになっていますが、ご来場のお客様は極力ご案内いたします。一足お先にシアターグリーンでおまちしてます。
posted by ジエン社ブログ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

藤田さん

KIMG0070.JPGふふ…ちょっと酔っちゃったみたい。

今日は帰りたくない、な。
posted by ジエン社ブログ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

新入派遣社員。です。/綾門


はじめまして。
今回、演出助手として毎日のようにあわあわしている綾門優季と申します。
演出助手は、尋常じゃないぐらいしっかりしている吉田さんと、常軌を逸してうっかりしている僕の、ふたりが就いています。

今回のジエン社は「喪」についてを巡るお話です。
「喪」と耳にして、とりあえず思い浮かんでくるものはすべて舞台上に乗っています。
喪失を避けられなかった者、喪中期間を無理矢理引き延ばされたような宙ぶらりんの状態で生活している者、濃密に漂う「喪」の空気を受け止めきれずにひたすら佇む者。
「喪」について考えることは「死」について考えることに接近しますが、最大の違いは、「死」は一瞬の出来事であるのに対して、「喪」は永遠の出来事になりうることです。
永遠の「喪」に絡めとられたとき、ひとはどう対処するのか。淡々と処理できるのか。それとも、見苦しくもがくのか。はたして、出口を見いだすことが、救済に繋がるのか。
「喪」の出口と入口に、明確な線引きはあるのか。
余韻を残す、いや、余韻を観客の心の底へと「刻む」ラストシーンに仕上がっていると思います。

ぜひ劇場で確かめてください。
その目で、目撃してください。
しっかりと刻まれてください。
posted by ジエン社ブログ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

no-title

KIMG0063.JPG今日は地引網の日。
大漁でした。
写真はとれたホタテを並べる主宰です。
posted by ジエン社ブログ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

新入派遣社員です。 信國

ジエン社のブログを御覧の皆様、初めまして、この度ジエン社、キメラガールアンセム/120日間将棋 部内、将棋課、 年増係、 に短期間のみ派遣されて参りました信國輝彦です。

このキメラガール部内将棋課における今期の業務内容はある程度社員の自主性を尊重したうえでの、定められた範囲内における徒歩での移動と勤務中であることを悟られないハキハキとしない、けれど定められたタイミングと詳細な言葉を違わずつらつらと一人または二人以上で喋る、将棋を指す、この三点です。

動いて、つらつらと話して、将棋を指す、なんだ簡単だと想うでしょうが、そんなコトはありません。苦戦中です。そして、年増係が私一人なので、新入派遣社員なのに窓際族のポールポジション確定でした。こんな特等席で将棋を指せるなんてとおもいたかったですが、なかなかどうして大変です。

服装も自由、髪型も自由、社訓もないっぽい、あまりに自由過ぎて何からどうしたらよいか判らなくて、せめて社内報から盛り上げようとした次第です。

先日、私事ではありますが誕生日を迎えまして、先輩社員のひとりからは『そろそろお鍋の季節だよね』と味ぽんを頂き、もうひとりからは『はいシナさん、プレゼント』と冬のコアラのマーチを頂きました。彼女はいつからか私のアダ名をシナさんに決めつけて以来そう呼んでくださいます。その強引さ、嫌いじゃないです。

私のほかにも派遣社員の方がいらっしゃるようです。次はこの方に書いていただきましょうか。
この作品、面白いですよ。
posted by ジエン社ブログ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

背の順出演者紹介/吉田

IMG_6361.JPG

左から、
萱怜子さん

川田智美さん

藤田早織さん

関亜弓さん

清水穂奈美さん

岡野康弘さん

中田麦平さん

目崎剛さん

信国輝彦さん

伊神忠聡さん


北川未来さんと山本美緒さんはお休み。

詳しい役者紹介は皆様追い追いしてくださることでしょう。

とりあえずはお姿とお名前をば。
posted by ジエン社ブログ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

いつものことですがこんな時期に初めての更新/吉田

IMG_6411.JPG


お久しぶりです。
演出助手を今回も地味にやらせていただいております、吉田と申します。

気づけば第8回公演/フェスティバルトーキョー12公募プログラム参加作品『キメラガールアンセム/120日間将棋』の稽古日程も半ば、
7.5回公演の東京福袋参加公演に至ってはスルーする始末。

さすがに、いつまでも1月公演の記事が最新というのもいい加減にしなければ、名誉なことにF/Tにも出るのだし、ということで、久しぶりにしゃしゃってみてみました。

IMG_6403.JPG

タイトルにもあるように、今回は将棋の話です。
稽古初日に、脚本とともに棋譜が配られました。
役者さんのうち幾人かは、棋譜も覚えてくださいと言われていました。

最初に、次の話は将棋の話、と聞いたとき、私が将棋に持っていたイメージは、
おっさんくさいとか、『三月のライオン』とかぶってないかとか、そんな程度のことでした。
しかし、いよいよ稽古が始まるとなって、ネット上でフラッシュの将棋ゲームを探し、裸玉相手に指し、
駒の動き方やルールを覚え、初日に配られた棋譜を並べながら、
ここはどういう考えで、どう読んで、動かしているのか、という、
指した人の心を教えてもらったら、急におもしろくなりました。
今まで『三月のライオン』の、棋譜や盤面のページは飛ばして読んでたのに。
棋譜アプリをダウンロードして棋譜を一手一手入力していったら、
本当に指してほしくない嫌なところを相手がついてくるのがわかって、やめて、という気分になった。


将棋の要素をほかのものに替えても成り立つようなものにはしたくない、と、最初の頃たびたび本介さんが言っていました。
たしかに、この話は、この演出は、将棋でなければならない。
けれど、将棋がわからなければわからない、ということとイコールではない。
将棋の「外部」の方でも大丈夫だと思います。
将棋から、人を感じる、ということが、確かにできるのかもしれない、
そしてそれを通じた、人をわかること、の話だと思いますので。
まあ、将棋がわかるともっと面白いと思いますので、予習としてチラシの「プレイングハンドブック」を読んでいただき、ネットの初心者向けの将棋ゲームを1度やってみてくださると宜しいかと!

*****

さて現在の稽古状況ですが、1ページを残してほぼ完本、演出もだいたいついてラストシーンを残すのみ、といった感じです。
残り1ページなら書いてくりゃいいのにねーという内容を、本介さんは今日稽古場に来てから3回くらい自分で言っていました。
たしかにその通りです。

もう、抽象舞台で時系列も自由で、いつもの同時進行もあって自由度が高いせいか、
同時進行を調整したり、立ち位置を変えてみたり、動きを整理したり稽古が大変です。
試行錯誤試行錯誤。
終わった後とか休憩時間とか、みなさん疲れ切ってらっしゃって、
「がんばらない」のジエン社が、なんだかんだ言ってがんばってるじゃないか。


今までを踏まえた、今回の展開の話。
第7回公演では「海彦」が1〜3の3人に分割されていましたが、
今回は逆で、3人が1人になっていて、「未分化」みたいな感じの時もあるのです。
その3人のイメージは、設定をリセットして続編が作られた作品のキャラ、みたいな感じ、らしいです。
アニメ化第1期と第2期というか、私、個人的には鋼の錬金術師とかハンター×ハンターとか思い浮かべてます…

そして「身体」というよりは「空間」のジエン社であるよ。
舞台装置と、人の配置はやはり、かっこいいんですよ。
今回盤面のような舞台ということもあり、画になるんですよ。
やっぱりジエン社は大人数が本領発揮という感じがします。


しかし今回、前回までの流れと、また違うなあと思うところもあるのです。
今のところ、以下の2つ。

・劇中音楽が復活した
・笑い要素が帰ってきた

前回よりは、ぼんやりした、郊外っぽい軽い空気が戻ってきているような気がします。


今日、最後の方のシーンを読んでみたのですけれど、
ひとつ、きゅっと、聖なること、みたいな箇所があり、透明、美、などを思うのですが、
そのあとにふんわりやわらかく日常に着地し、そこからどうなるか、というところなのです。
そういえばこれは、聖歌(anthem)ですね。

次の稽古まで結末がわかりませんが、いま私が観てるものが素敵なので、
私は観に来ていただきたい、と思っております。

公演詳細はこちら


IMG_6399.JPG


posted by ジエン社ブログ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

最後です。/ぶるーれい

結局稽古序盤に書いたっきりとなってしまいました。演出助手のぶるーれいです。

今まで観客として観てきたジエン社とはがらりと変わり、とまどいと冒険心を纏った稽古を重ね、迎えた本番。
それまでに比べるとだいぶ異質な、新たな感触、質感、の、ダメージ。言うなれば圧。

ジエン社はいま、ある種の転機、脱皮、あるいは進化のまさにその瞬間、なにかが生えようとうごめく肉や皮。そんな状態の化け物。のように思えます。
そしてこの作品を踏まえて、次は、どうなってしまうのか。どんな姿になるのか。今から既に楽しみです。

本日千穐楽。当日券もございます。
生きるための痛みが欲しい方に、よく効くんじゃないでしょうか。
ぜひに。よろしくお願いします。

それでは。
posted by ジエン社ブログ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽日

TS3W1871.jpg皆さま
おはようございます

ジエン社公演
『アドバタイズド・タイラント』
いよいよ最終日になりました

この前
どきどきの初日を開けたばかりなのに、、

(もちろん今も毎回毎にどきどきしています)


さて
『アドバタイズド・タイラント』の役たちも
物語の中に描かれる時間の中にいます
彼らは“あの”時間や、
“あれからの”時間、をどう感じるのか、アッという間に感じるのか、、


そして
今日は
13時からと
18時からの開演時刻になっています

お客様、お気をつけて日暮里まで行らして下さい


posted by ジエン社ブログ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日目、終了。ついに楽日を迎えます。

いよいよ楽日を迎えます。
残りあと2ステージです。

雨も降っていてお足元が悪い中、3日目も多くのお客様にご来場頂きました。

公言通り、共演者の何人かにブログを書いてもらいました。

でも何故か川田さんのブログ記事が反映されないというシステム上の問題?が発生していて、彼女はオロオロしていましたが。
その内、アップされると思います。

あと、岡野さんがとあるテーマでブログをアップすると思います。

image.jpeg











上の写真は岡野さんが大体似ている、ロバート・ダウニーJr.主演の「アイアンマン」のワンシーン。

(アドバタイズドタイラントの本編とは全く関係ありません)
このポーズを岡野さんにしてもらうと(というかやらせてる)、場は和やかな笑いと雰囲気に包まれます。

明日も岡野さんにやってもらおうと思います。

そして集中して皆で楽日を迎えたいと思います。

是非 d-倉庫にご来場下さい。

三嶋義信
blog  http://ameblo.jp/y-nobu-m/

posted by ジエン社ブログ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

あ…写真をつけるのを

120121_174035.jpg忘れてました。

松原一郎
posted by ジエン社ブログ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと3回。

長いようで短かった11月の稽古開始から、年が明けて2週間程の準備期間を経て、本番が明け4ステージ終わって、今、昼公演が終わって夜に向けて準備しているところで。
甘いものを食べています。時田さんが、甘いものを。その奥で歯を磨いてるのが菊沢さんです。
これを書いているのが、松原です。
なんかこう始まってしまうと早いもので。こちらのお二人の先輩方とも、共演する皆様と一緒にこうしていられるのも明日が最後なわけで。
様々な人が、ものが、気持ちが交錯して、
というお芝居が、明日で、終わりなのです。

初めてブログを書きました。まだ迷ってる方、今ならまだ間に合います。
ではもう集合なので、それでは。

松原一郎
posted by ジエン社ブログ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スルメのような

SN3S02860001.jpg今回役者で参加している大重です。
こんにちわ〜。


ただ今、ジエン社三日目、ソワレ前の休憩時間。今回の芝居を今日みていた高校生はスルメのような芝居だといっておりました!
つまり…噛めば噛むほど〜…

…っていう事ですよ!

もう明日は千秋楽。。時の早さに、もの悲しさを感じますね。


沢山の方にみにきていただきたいです。いや〜。みてほしい。


だらしない生活を普段送っているので舞台上ではだらしなさをなくしてたつつもりが、今日は山本くんに、「舞台上でシャツ出ててきたならしかったです」と言われてしまいました。。。



しかも最初のシーンで。。 はぁ…悲しい


写真は松原君。愛されてやまない彼を僕はシットしています(笑)
posted by ジエン社ブログ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日目、無事終了致しました。

今日から千秋楽まで昼夜公演、6連続。
無事今日も終了致しました。

昼は雪が降っていてどうなることかと思いましたが、それでも多くのお客様に足を運んで頂きました。

明日の昼公演で折り返しを迎えます。
早いもんですねー、本番始まるとあっという間です。

…っていうかさ。

なんかブログ書いて皆様に色々お知らせしたいのに、意外にみんな書かないもんですから、明日最低2〜3人に書かせます。公言しておきます。

週末は混み合うことが予想されますので、お早めのご予約をお願い致します。

三嶋義信
blog http://ameblo.jp/y-nobu-m/
posted by ジエン社ブログ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

無事、初日開けました。

ジエン社
「アドバタイズドタイラント」
初日を無事迎えることが出来ました。

ギリギリまで修正や作品を良くするための稽古を重ね、お客様に劇場に入って頂き、本日初めて作品を観て頂きました。

お寒い中、初日にご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

初日乾杯を劇場ロビーで行い、明日からまた毎回毎回、出演者はじめスタッフ一同が作品に向かって真摯に向き合い、板の上で生きます。
(初日乾杯の様子は誰かが写メをアップするかも…しれません)


我々は、皆様に対して、作品を通じて何かを感じてもらうのみ。
2日目以降、千秋楽までそれは続いていきます。

日暮里 d-倉庫にて、是非体感して頂きたいです。


三嶋義信
blog http://ameblo.jp/y-nobu-m/
posted by ジエン社ブログ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

劇場二日目

TS3W1844.jpg皆様、こんばんは

ジエン社
『アドバタイズド・タイラント』
明日が初日です!


現在、メンバー総員で
こつこつ場当たりしてます


ところで
伊神さんは
無類のカニ好きだそうで
弁当にカニ(もどき)を食していました

伊神ファンの皆様
ぜひ
カニをプレゼントしてあげて下さいm(_ _)m

では日暮里でお待ちしてます


posted by ジエン社ブログ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

小屋入る。

DSC_0117.JPGDSC_0118.JPGDSC_0119.JPGDSC_0116.JPGDSC_0113.JPGジエン社本日日暮里d-倉庫に劇場入り致しました。
ジエン社はd-倉庫での公演は今回で四回目。相変わらず綺麗な劇場で、日中はテラスでもポカポカして暖かいです。今回もどうぞ宜しくお願い致します。

徐々に舞台セットも作られています。今までとかなり違う感じのセットですが、変わらず素敵になりそう。わくわく。

皆色々なセクションに分けられお仕事中です。その合間に折り込みチラシや情報量の多い当日パンフレットを盗み見たり、やきそばを食べたりしています。
そんな中社長の本介さんはジエン社PV3を黙々と、たまにため息を吐きながら製作しております。
今回のPVは役者が捕まらず、猫にオファーをしに行くという内容になっているみたいです。果たして本番までに間に合うのか。
youtubeには過去のジエン社PVも御座いますので、「どんな劇団かなー」という方は是非。ジエン社で検索すると出てきます。

ジエン社第七回本公演「アドバタイズドタイラント」
日暮里d-倉庫にて今月19日〜22日まで。
ブロガー/ツイッター割引もご用意しておりますので是非。
チケットのご予約はこちらから↓

https://ticket.corich.jp/stage/ticket_apply.php?stage_id=32395


本介さんがため息を吐きながらロビーをウロウロしはじめました。
日暮里にて、お待ちしております。北川未来でした。
posted by ジエン社ブログ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ふぉーでいず

皆様 こんばんは

ジエン社 公演
『アドバタイズド・タイラント』
初日が近づいております
今日も昼からこつこつ稽古しております

午後には
また通しをしました

さて
さっきの休憩時間の出来事

伊神さんに新しいあだ名が付きました!
“ミスターフォーデイズ”!!

この名前のでどころは、


稽古が再開するのでまた今度!

ぜひ終演後、会場で伊神さんに確かめて欲しい!

では
posted by ジエン社ブログ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

イェイ!!

今日はとても広い稽古場で通し稽古でした。

今まで4回ほど通し稽古をしましたが、このお芝居中のとあるシーン、なんてことない短いシーンなのですが、お芝居が終わった時にいつも、そのシーンの残したイメージのようなものがふっと頭のなかをかすめていくのです。
それは懐かしいような悲しいような、今は無い、かつて大切だったものへの思いのようなものでした。

それぞれのシーンにもまた違った色とりどりのイメージが付加されて、舞台もお客様も劇場まるごとイメージの波に沈んでいけばいいと思いました。
posted by ジエン社ブログ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

