2011年02月16日

粛々と稽古/演出助手吉田

はじめまして。
今回、ジエン社の第6回公演「スーサイドエルフ/インフレ世界」で演出助手をさせていただいています、吉田麻美と申します。

IMG_1332.JPG

自分のブログで稽古中の日常的な部分を書いたので、
こちらでは稽古自体のほうについて書こうかなと思います。


今回、ジエン社は、今までの公演で少し取り入れていた「同時多発の会話」を、
バージョンアップしているようです。
こちらで台本を公開しているのですが、(ネタばれをお気になさる方は注意してください)
もうこれは、楽譜か?っていうレベルです。
三段組みって、初めて見ました。

そして現在の稽古は、これらの同時進行する会話を、うまく組み合わせていくことがメインになっています。
私が以前絵を描いていたからか、この作業は何となくデッサンに似ているなと思って見ています。
今回、美大が舞台ですしね。いいたとえなんじゃないかと。
とりあえず全体を一緒にやってみて
(構図を決め、アタリをつける)、
強調したいところを強く出して、時々聞こえればいい、もしくはなんかしゃべってるなーって感じのところは少し抑えて、
(階調をつけて立体感を出す)、
で、最後は全体のまとまりを出して
(細部の描き込みと、全体の大きな立体感・まとまり・空気感の調整を交互にやって仕上げる)。
みたいな。

本当に繊細な作業で、文字にして記録することが難しい。
演出助手としては全部記録せねばなのですが。
役者さんたちは、体感的に会得するから、代役をやったとき、あとで本人に伝えるのが難しい、ということをおっしゃってました。
全体のバランスが重要なので、本介さんのダメ出しも、代役だろうとなんだろうとびしびし飛びます。みなさん大変そうです。

でも、私の予感としては、これは大変おもしろくなりそうです。
稽古も、毎日楽しい。
もしかしたら、ジエン社の稽古ってぶつぶつぼそぼそやってて暗そう…なんてイメージを持たれているかもしれませんが、結構わちゃわちゃしています。楽しいです。
まあそのへんは、Ustream(下記参照!)なども配信しているのでちらりとのぞいていただければ。

さて、明日も稽古です。
私も地味にひそかに前進したい。
そのためにやるべきことをやります。
では、また明日。

IMG_1322.JPG



+++

稽古のある日はUstream配信中!
わたくし演出助手・漏洩部門担当として、配信をちょこちょこやっています。
Ustreamジエン社ユーザーページ
http://www.ustream.tv/user/jiensya
 
2月は16(水)、18(金)、19(土)、20(日)、23(水)、25(金)、26(土)、28(月)を予定!

わたくし、吉田麻美のtwitterアカウント
こちらで、流出開始をお知らせします。

y_asami
http://twitter.com/y_asami


2月13日の稽古の様子
「ジエン社第6回公演、稽古映像流出#5」
http://www.ustream.tv/recorded/12666191


+++

ジエン社第6回公演参加メンバーのtwitterリスト
http://twitter.com/home#/list/y_asami/jiensha06
posted by ジエン社ブログ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186115019

この記事へのトラックバック
×

