2011年12月28日

今日も稽古

年の瀬も迫ってまいりました。
それとは無関係に、稽古は進んでいます。

先日通し稽古をしましたが、みんないよいよ台本を離して本格的なダメ出しを重ねています。

image-20111228201257.png
写真は善積くんと川田さんです。
手前にあるのは飲み物です。
posted by ジエン社ブログ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

稽古場のお写真

だいたい毎日稽古をしています。

image-20111226213127.png
コーラ越しの作者本介。


image-20111226213200.png
台本を囲む男達。


image-20111226213220.png
善積越しの菊沢。


image-20111226213259.png
また凄く台本を囲んだりしています。



posted by ジエン社ブログ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

休憩中の一幕

時田「岡野さん、その前書いてたあれ、何でしたっけ?」

岡野「アドバンス ライランドとか?アドバイス in タイランドとかですかね?」

時田「アリス in 何とかランドみたいな。どういう意味何だろ?」

岡野「聞いてない!本当はアドバタイズだっけ」

時田「アドバタイズ"ド"か?」

岡野「アドバタイズ"された"だね」

時田「ふーん…。ところで、岡野さん、アメ何味好きっすか。リンゴとレモンともも」

岡野「ぶどう」

時田「VC3000のレモン味がいいっすね俺は」
posted by ジエン社ブログ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

口火を切りそこねる。/ぶるーれい

2011-12-20 22.15.18.jpg昨日の中華の写真、と、あと吉田さんは演出助手です時田さん。

稽古後にみんなでご飯、だなんてジエン社がはじめてなのでどうその空間に存在していいかわからないのです。とりあえず端。
ていうか、食事の席だけでなく、稽古場でも、学校でも、電車でも、バイト先でも、メールでも、ツイッターでも、日本でも、オレゴンでもやはり、存在の仕方、たたずまい的な、それが、よくわからなくて、結果としてやはり人生を通して挙動が不審。ナナフシ人間になりたい。

な、そんな、あ申し遅れましたが、演出助手のブルー玲です。派遣社員、か、アルバイト、か、なんなの、か。
とにもかくにも、よろしくお願いします。写真NGです謎に。

稽古状況、は、クリスマスに初通しだぜいえーといった具合です。
音楽的に、音楽的に、気持ち良い、時にかき乱す、グルーヴを求めて、探して。

稽古場、は。
演出席の机に甘いお菓子が出ていると、岡野さんが積極的に食べにきます。
助手(自分)が霧吹きの使い方について正しい教育を受けなかったため部分的にほんのり床が湿ることがあります。(市中引き回しのうえガリガリ君のあたり棒製造工場にて72時間の労働に従事させるべき失態です)
ピルクルとみかんを見かけたら半径10m以内に善積さんがいることがわかります。
タバコ一本吸うのにかかる時間は7分というのが公式見解のようです。


あの、勝手が、その、ここは自分のブログではないので好き勝手は書けないしなあ、とか、あでも余所の劇団のブログにはうまい棒ピザ味について物語調につらつらながなが書いてみたりしたことはある自分ですけど、やでもやっぱなあ。それに今回の稽古場ブログの口火を切ろうともしたのですけど、ここは遠慮するかなあ立場的にとか思ったしスマートフォンのスマートさについていけず記事が消えたり途中送信しちゃったりで、くじけて、やめて、でも岡野さんが口火をすぱりと切り捨てたので、よし、リトライだ、と、意気込んだものの、ものの、そんであと内部情報もどこまで漏らしてよいのやら、漏らすというか、例えば出演者の方々のこととか、のちのち恒例らしいキャスト紹介リレーをまたやると思うのであんまり自分の方で書かないほうがいいよなあ、とかそんなことを思いつつ、つつの、更新。些細なことを。

手探りで、またなにか、稽古場のこととか流出させていけたらなあ、と。

それではまた。
posted by ジエン社ブログ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

稽古後、中華屋

吉田(制作)「西米露、一つ」
時田「いきなりデザートですかっ」
吉「仕事先の忘年会だったので」
時「伊神さん、なにチャーシュー避けてんですか」
伊神「そんなのカンケェねぇ!(睫毛バチッ)」

そんな三人を前に川田はビーフンを食べていた。


今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

時田光洋
posted by ジエン社ブログ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

アドバタイズドタイラント、ね

image.jpeg

先陣を切って記事を書いたのに、岡野さんは本気で微妙にタイトルを間違えてしまい、ブログをアップした後に、これまた微妙に悔しがっていました。

稽古は緩やかに、じゃなくて。
掘削機で地面の隅から隅までガリガリ掘るように丁寧に進んでいます。
本介さんは粘り強く演出されてます。


とりあえず写真は今回の台本です。
ネタバレしないように撮ってみました。
何故この写真かと言うと、稽古中に撮る暇がないからです。
我慢してください。

芝居をやってきて、今回初めて同じ駅に住んでいる共演者に遭遇しました。
レアです。

そうそう、通し稽古がね、意外に近いんです。
台本読みます。

初参加の三嶋でした。
posted by ジエン社ブログ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

アドバンスライランド

みなさまこんにちは。ジエン社第七回公演「アドバイス in タイランド」の稽古が実はもう始まっています。

主宰の本介さん共々、ブログなどに意識が向かない座組ですが、稽古はとっくに始まっているし、一応台本も完成していて、近々通し稽古も行う予定です。なかなか素敵なペースで進んでいます。疑われると淋しくなってしまうので、証拠の写真も載せておきます。


image-20111217200215.png
男達が、台本に向かい合う姿です。


取り急ぎ報告まで。
(公演のタイトルこそ間違えたものの)僕がトップバッターを切りましたので、他のメンバーも、きっとたくさん記事を書くことでしょう。お楽しみに。


三度目の本公演出演になります、Mrs.fictionsの岡野でした。
posted by ジエン社ブログ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

