2009年10月28日

第四回公演は終了いたしましてありがとう/本介さん

DSCN1971.JPG

 というわけで、ジエン社第四回公演は終了いたしました。
 観劇にいらしてくださった皆さん、スタッフのみなさん、本当にありがとう。

 今回は、軽くネットで検索をかけただけでも、これまでにない好評価で驚くとともに、「当然じゃい」と思ってみたり「本当にそうか?」と不安になったり、いろいろです。
 そういえば、岡野さんが「これから一週間は落ち込んだり浮かれたり大変ですよ」と言っていた。最年長の言。含蓄のある言葉です。

 正直、この公演がおわったら、よぼよぼと劇団をたたんでしまおうとか思ってました。僕自身も、地元の埼玉にでも戻って、お湯を沸かしたりお布団をひいたりする生活でもしてやろう、とか思っていました。いろいろと限界だったのですが、今回の思わぬ反応に、浮かれる、というか、もう一度やって「マグレ」と思われないようにしたいなと。ほんの少しだけ、分かったというか、何かが開けた感じがしたのです。

 というわけで、次回作は、確実にあります。何ヶ月先になるか分かりませんが、確実に次回作をやります。そのときまで、どうぞよろしくお願いします。

 また、今回はアンケートでちょっとした試みをやりまして、その分析というか、フィードバックなどもやろうと思います。
 また、ブロガー割引の成果か、本公演について書いてくださったブログ記事がちらほら。中には、そうとうリキを入れてこの公演を分析してくださった記事もあります。
 アフタートークをしないジエン社ですが、代わりに、アフターケアというか、ブログで取り上げてくださった皆さんに、何らかの形で(トラックバックで質問にお答えする?)返信できればなと考えています。

 なにがともあれ、お疲れ様でした。またどうぞよろしくお願いします。
posted by ジエン社ブログ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長・本介さんが疲れた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

華奢にまだなっている!/萱

おはようございます。萱です。
どうにか明日までには役者紹介全員終わりそうですね。あー一安心。ではまた自分の事をば。

前回のダイエット日記でコヤイリ一日目にダイエット結果発表できると申し上げたのですが、してません。それはダイエット失敗したからではございません。コヤイリしてダイエットやめてもまだ減ってるんす!
というと怪しげなサプリ売る宣伝文句っぽいですが、よく考えればコヤイリ後は緊張と胃痛で極端に食欲が減るのです。コヤイリしたらがんがん食うゾと思ってましたが食えるわけありませんでした。当たり前でした。
なのでまだまだ華奢への途中です。昨日伊神君に遠回しにデブって言われましたが実際痩せてんすよ!観にきた知り合いのお客さんにはびっくりされてますって。本当本当。
そいやジエン社第一回公演からは10キロ近く痩せてるしなぁ。。でも当時が一番自分可愛かったなぁ。自分で言いますけど鈴木杏でした。歳だろうか。人生で一番可愛かった時期に痩せていられなかったんだろうか。鈴木杏だったのに。

ともあれ痩せています。楽日か楽日明けの結果発表をお楽しみに。意外とお客さんに『ダイエット日記見てるよ』と言われます。みんな本当に見てます!?片さーん!藤村君のお友達ー!活劇の女の子ー!あと多分シオミー!見てるならコメント残してくれればいいのに!

とか書いてたら乗る電車間違えました。しまった!早稲田じゃなくて日暮里に行くのに!馬鹿たれ!




携帯打ちながらだと遅刻しそうなのでやめます。コンプレックスドラゴンズ、まだまだお席ございます。ちょっとだけ細くなった私を見に来て下さい。
posted by ジエン社ブログ at 10:24| Comment(3) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

no-title

バライチ.jpg どうも、ジエン社初参加の後藤達也です。4年ぶりの演劇で戦々恐々ですが、何とかやってます。

 今回自分が紹介するのは写真でM字開脚している松原一郎君、通称バライチです。ちなみに見切れてるのが自分です。ノイズです。
 彼は裸体の美しさに定評があります。贅肉もムダ毛も無い、ダビデ像を彷彿とさせる肉体美です。
 そして彼のすごいところは、その身体をいかに印象的に見せるかも考えている点。照明チェックで暗転し、その10数秒後に再び照明が灯った時には既に全裸でした。靴下もしっかり脱いでいたことに、神は細部に宿るという格言を実感しました。
皆様もご来場の際には、終演後にでもちょっと煽れば脱いでくれるかもしれません。それも楽しみにしてお越しください。

それではバライチ、よろしく。
posted by ジエン社ブログ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後藤さん/清水

091022_1151~01.jpg
ジエン社、昨日無事初日の幕を開けました。
 初日ご来場くださった皆様、ありがとうございます。まだご覧になっていない皆様、是非ぜひ是非。よろしくお願い致します。


 さて、役者紹介です。

 まずは大変遅くなりましたこと、360度全方向に心の底からお詫び申し上げます。はいもうそれは誠に申し訳ありませんでした、ええもう本当に。

写真の方が、今回の出演者の一人、後藤達也さんです。実はジエン社第一回公演に参加していた役者・荒木拓さんのコント?の相方?だそうで、役者として舞台に立つのは4年ぶり?とのことでした。不明点が多くて申し訳ありません。

写真は劇場に着いた直後の後藤さんです。なんだかクール&哀愁漂う感じです。眠いのかもしれません。ここから1時間もすれば一気にポップかつおちゃめな後藤さんになります。なんだか独特な雰囲気の方です。普段寡黙ですが、その眼鏡の奥に秘めているものをハラハラしながら覗いてみたい方です。


本日、2日目。昼夜公演です。電車の遅れにハラハラしつつ、よき本番のために劇場へ向かいます。
posted by ジエン社ブログ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

初日とデモ/清水


役者紹介をということで、後藤達也さんの紹介担当となりました清水です。

早速お詫び申し上げます。お写真を撮り忘れましたので、後藤さんの紹介掲載まであと2時間ほどお待ちください。
関係者各位、皆様誠に申し訳ありません。


僭越ながら、話題を逸らさせて頂きます。

今朝、起きたら自宅マンションの前でデモが行われていました。校長先生の挨拶のようなアジテーションと申し訳程度に生徒がやるようは拍手と抑揚のない「闘うぞ」「許さないぞ」の声。

 森川社長に抗議する労働組合?らしいのですが、世界の戦争紛争、イラク派兵なんかにも「闘うぞ」「許さないぞ」とのことでした。

まったくの興味本位でベランダから覗き見し、ついでに洗濯物をとって部屋に戻りました。素晴らしい秋晴れです。


今日はジエン社『コンプレックスドラゴンズ』の初日です。よき初日を無事に迎える所存です。


自宅から徒歩7分の駅の近くにある公園では遠足園児の嬌声とハトの鳴き声しか聞こえませんでした。
山手線の車内でも、学生の会話と線路を走る音とおじさんの鼻息くらいしか聞こえません。
posted by ジエン社ブログ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水さんを紹介します /岡野

091021_2058~01.jpg寺内くんに紹介されました、ゲイでもバイでもない方の岡野です。

次は清水さんを紹介しろと言われましたので、そうしてみたいと思います。できるかな?



ジエン社は今回で四回目の公演になるのですが、清水さんは全ての回に出演しています。他の劇団さんにも沢山客演をしていて、割と引っ張りだこなこの頃を過ごしているとか。うらやましいです。


手と首がみょいみょい動きます。他の特徴としては、ちょっと悪いポケモンみたいな見た目と演技体を持っています。今後、何に進化するか楽しみな役者さんです。



考えてみると、今回の芝居にはちょっと悪いポケモンみたいな人が沢山でますね。作演の本介さんは、ポケモンマスターになりたいのでしょうか。



舞台上でお気に入りのポケモンを見つけても、ポケモンボールは決して投げないで下さいね。
終演後、ロビーでくつろいでいるところを狙いましょう。
posted by ジエン社ブログ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

岡野さんです/寺内です

091018_200931.jpgアラブさんの紹介を受けて次は岡野さんの紹介です。


役者最年長の岡野さん。岡野さん。
カッコイイです。
外ハネがカッコイイです。
ってか全部カッコイイです。
でもいっつも適当な事言います。
モンハンしてます。
僕のお尻を触ってきます。
ゲイです。
違います。
違います。
バイです。
違います。
お詫びして訂正します。
posted by ジエン社ブログ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の国道から/萱

091020_1616~01.jpgこんにちは。萱です。
なかなかうまいことリレーが回らずコヤイリを迎えてしまったので順番を無視します。イケメンを紹介します。
伊神忠聡君です。じゃじゃーん!あんぱん食パン伊神!ジャムバタチーズ伊神!
何てイケメン!出会った時からイケメンなのですが最近目を合わせられません。軽口叩かれるとはしゃいでしまいます。
ダイエットしてたのは彼が細い子好きだからで前髪伸ばしてたのは彼が前髪ない方が好きだからです。それ以外の理由?ございません!
今日はそんな彼に勇気出して『今度プリクラ取りに行こ♪』とお誘いしたのですが、やんわりとかわされ『今度俺のプリクラあげますよ。いらないのいっぱいあるんすよ』と言われました。ヤッター!楽屋に貼るぞ!

すいません疲れましたこのテンション。普通に大好きですけど。
ええとすごい偏食家で、肉が食べれません。露出大好きな割に寒いのが大嫌いで最近はもっぱら股引きはいてます。細い女の子大好きでむかつきます。甘いものも好きで今日チョコあげたら『やったあ超嬉しい』と台詞の割に超低いテンションで喜んでくれました。疲れてる時には甘いもの。
忠聡という名前のごとくとっても賢くて優しくてクールビューティーな男の子です。でも下ネタ大王のドヘンタイ。でもカッコイイので大好きです。
写真はハナクソが煩わしいらしくティッシュを鼻に突っ込んでかっこつけてる彼です。アホウですね。でもカコイーです。今回あんまり絡みなくて残念です。



さてコヤイリしたのですが、もう本当すんばらしい舞台がたちました。ヒャー!ガチすごいッス。
今日はゲネがあります。ばんがるぞ!
posted by ジエン社ブログ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

今週のバッファローマン/アラブ

091020_1249~01.jpg肉食系超人
posted by ジエン社ブログ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寺内アッ君について/アラブ

091018_2009~01.jpgどーもども!アラブです!初めまして、ジエン社初参加ワッホーいなアラブです。頑張ります。
役者紹介をするというので、寺内君を紹介しようと思います。

彼とは結構長い付き合いで、劇団活劇工房というとこに一緒に所属していまして、いい男です。

大人しそうな顔して豪胆で、笑いに対するハングリーが尋常じゃないス。真面目に不真面目するやっちゃッス。元サッカー部だけあってフットワーク軽い軽い。

伏せ目がちがエコキュートあっし君。それゆけ!どこかに、それっ!

今日から小屋入り楽しいなワフーいガンバ!(b^ー°)

アラブでしたー。
posted by ジエン社ブログ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

華奢になる。9/萱

091008_1631~01.jpg萱です。
ダイエット日記再開します。長々と休んでいました。
先日挫折しかけたダイエットですが、あのまま普通に挫折しました。たーべーまーしーた。写真は衣装探しの旅の道中平らげたクレープです。苺チョコチーズケーキクレープ。もう何が何やら!
でもあのあとなんとか持ち直しました。脂肪燃焼スープとか作って食べてました。19時以降食べてませんしヘルシアウォーター飲んでます。

今回のダイエットは『挫折してでも無理はしない』が自分の中で鉄則だったのですが、何気に今までで一番健康的に痩せてる気がします。基本的に今まで痩せても体力落ちたりリバウンドしたりとかしてダイエット成功しない子だったのですが、これは維持できる気がしますよ。だって元気だもの!
そんなに派手には痩せてないですが、明後日には胸を張ってどのくらい落ちたか発表できそうです。コヤイリしたらダイエットストップします。食べます飲みます。

そして実はあんまり痩せても関係なかった役と衣装の萱ですが、芝居の方も頑張っております。
このブログをご覧になって下さってる稀有な方いらっしゃいましたら是非いらして頂きたいです。お待ちしています。
posted by ジエン社ブログ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

あらぶるアラブさん/藤村和樹

Image003.jpg初めまして。
藤村です。イロイロ個人情報曝されてしまいました。うっぷ。

さて、今回はアラブさん(本名)を紹介します!
アラブさんはアラブ出身の帰国子女らしいです。石油の力はすごいと思います。
人あたりのいい人で、僕に対しても優しいなあと思います。

さらに高校の頃、文化祭の後夜祭でどっかんどっかん笑いをさらっていったという伝説も聞いています。

今回の役でアラブさんはもう一段階綺麗になるという課題が突き付けられています。
すごいザックリした要求です。。

もう本番近いですが、頑張っていきたいです!
次、アラブさんお願いします。
posted by ジエン社ブログ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

藤村くん/山本美緒

200910092103000.jpgこんにちは。山本美緒です。もっさんです。
かやさんからリレーが回ってきましたので、役者紹介いきます。

藤村くんです。今回、最年少の19歳です。フルーツオレを愛飲してます。
容姿が慶応生っぽいことから「ミタ」と呼ばれているというエピソードを昨日稽古帰りの東西線で聞きましたが、稽古場では普通に「藤村くん」と呼ばれています。
現在、彼女とらぶらぶ進行中。何かネタをと思って、彼女との馴れ初めを聞いたのですが、なかなか教えてくれず。本人曰く、「すごくかっこ悪い告白をした」そう。気になるーー。おいおい吐かせましょう。
今回はなかなか難しい役をふられ、稽古場では本介さんにきついダメ出しをもらいながらも奮闘してます。いやー、お互いがんばろうね。

本番まで一週間だー。
体調管理しっかりして、ラストスパートです。
じゃ、次、藤村くん、よろしく。
posted by ジエン社ブログ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

今日はもっさんをご紹介

こんにちは萱です。
先日いつもの稽古場ではなく鏡張りのちょっと良い稽古場で稽古しました。しかしそこで私の目に飛び込んできたものに萱愕然。

あたし顔でけえ!!

たまたま隣にいたのが長身でダンサーの山本美緒ちゃんだった事もあり、その図の奇妙さったら。目測7等身の彼女に対し自分まじ目測5等身。ポケモンか。何かダイエットとか関係ない次元な。
ちょっと落ち込んだしそろそろ公演2週間前っていう事で、今日はダイエット日記をお休みし役者紹介でもします。ダイエット諦めたわけじゃないです別に。ちょっとココア飲みましたけど。
もっさん.JPG
じゃ紹介します。長身でダンサーの山本美緒ちゃんです。
ジエン社では第二回公演にも保健室の先生というエロい設定の役で出演してらっしゃいました。確か役名もニホエヨ先生とかだったような。エロチックですね。いろはにほへよ。
ダンサーさんです。バレエやコンテンポラリーやってるみたいです。だからか?身のこなしや台詞の出し方がとっても上品。
で、ありながら、時折滲み出る不器用さ(っていうのかしら、技術的な事ではなく)が何とも愛らしいのです。年上に愛らしいとか言ってまった。でもそうなの、とてもとても。
そしてまた時折すごくクレイジーな時があるのは最近始めたというカポエラのせいでしょうか。こないだ基本ステップ見せてもらって軽く腹筋崩壊しました。
普段『もっさん』と呼ばれているのが何かおっさんみたいなので、稽古序盤で私が『みおみお』という呼び名を新しく定着させようとしてましたが、無理でした。『みおみおって呼んで良い?』って聞いて以来多分一回も呼んでないです。やっぱりもっさんはもっさんです。でもおっさんとは程遠い素敵なお姉やんです。

とまぁこんな感じにみんなで誉めあっていこうよ!リレーしようよ!
そんなわけで次は強制的にもっさんよろしくです。誰でもよいでーす。



今朝は台風やばかったですね。まだ風がありますが晴れたので萱は衣装探しの旅に出掛けます。道中買い食いなどしないよう頑張ります。歩くとお腹空くんですよねー本当。
posted by ジエン社ブログ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

華奢になる。8/萱

091003_2253~01.jpgこんにちは。萱です。稽古場に向かう電車内からこんにちは。

間食も大好きですが外食も大好きです。もう典型的な太る体質萱です。
安くて美味しいお店が大好きです。例えばはなまるうどんや焼肉安安、そして我らがサイゼリアなどですが、私の中でその頂点に君臨するのが誰もがご存知マクドナルド。
ポテトが大好きなんです。ナゲットも大好きです。バーガーはいつも安いのしか食べませんがチキンフィレオやダブルチーズバーガーも大好きです。多分マックグリドル以外全部好きです。あれ何でバンズ甘いんすか。どうしてこうなった。
あれらが我々に豊富な体脂肪を蓄えさせる事は萱でも見りゃわかります。だから最近はちゃんと自重しておりました。だって華奢になるんですもの。
しかし最近悩んでいる事があります。それは今期間限定で復活中のチキンタツタ。チキンタツタと言えば復活リクエストダントツ一位というマックの人気商品。

食びたい。
私はあれを食べた事はありませんが、だからこそなおさら。美味しいらしいんです。しかしあれの販売期間は確か今月の12日くらいまで。公演後に安心して食べる事ができないのです。
食びたい。
でもせっかく落としつつある体脂肪をあんなハイカロリーで取り戻したくはない。でも、でも。

とりあえず食べたくなった時の対策を考えてみましょう。

◇食べない!◇
・サブウェイでファーストフード欲を満たす。
・チキンタツタが不味いという評判を探して欲を下げる。
・財布にコンドーム。
・伊神(ry

◇食べる!◇
・一回だけ。
・必ず昼御飯として。
・サイドメニューはサラダ以外食べない。
・誰かと半分こ。もしくは誰かにおごって一口もらう。
・食べたら一時間走る。
・伊神(ry

おお。私にしてはなかなか現実的かつ効果的な対策案な気がします。
早稲田駅ではマックのすぐ隣にサブウェイがあり、先日ポイント溜まって次200円でサンドイッチ食べれるので少なくとも一回は欲を抑えられます。サブウェイはアボカドケチらないのが好きです。
財布にコンドームは高校時代流行っていたお金が貯まる(というか財布をうかつに開かない為の)おまじない的な物ですが、あれってさすがにもう流行ってないんでしょうか。ジェネレーション。

とりあえず来週の金曜日までは多分大丈夫です。なぜなら一昨日更新のメルマガクーポンにチキンタツタなかったから。いくら食べたくても定価は高いざんす。
でもフルーリーのクーポンはあったなー!ガトーマロン美味しそー。。

そんなこんなでもう10月。まじかよ。稽古の疲れも溜まってきて甘い物や揚げ物を脳が欲しています。ブログ更新しないと多分食べてます。
負けないぞ。芝居もダイエットも頑張っちゃうゾ。
昨日は通しの後みんなでサイゼに行きました。萱はきゅうりのピクルス食べました。10カロリー!食べる前に写真とりゃよかった。
posted by ジエン社ブログ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

華奢になる。7/萱

091001_1308~01.jpgこんばんは。萱です。雨ですね。

前にも申しました通り、間食大好き萱です。そして世界一好きな食べ物が恐らくチョコレートではないかと思われます。バイト終わりによく買い食いしてしまうのがアルフォートです。愛しとる。

エリカなんとかさんの著書『世界一の美女になるダイエット』によりますと「美女のおやつは、ダークチョコレート」らしいのです。そういえば一昔前『チョコレートダイエット』なんていう本も出てたような。ほんまかいなと今まで試そうともしませんでした。
しかしご存知ですか。ダイエット中に突然襲いかかる食欲の恐怖。そして食べ終わって我にかえった時の自己嫌悪→挫折の法則。奴等は我々の心の隙に容赦なく入り込んでくるのです。
私も今日までその対策にあらゆる方法を試してきましたが、残念ながらこれといって最強!というのにはまだ出会ってません。

そこで今回。そろそろブログのネタもつまってきたところで一か八か試してみることにしました。買ったのはカカオ70%のチョコレート。個包装なのでちょっとづつ携帯できます。
基本的にチョコは全部好きなのですが、一番普段食べるのがミルクチョコレートです。ダークはあんまり食べないので味は大丈夫なのかしらんと思ってました。が!確かに甘さはありませんが普通のミルクチョコを越えるカカオ感。それがチョコ欲を満たし少量で『やっべあたしダイエットしてんのにチョコなんか食ってんぜ!』と我にかえしてくれます。

本によれば1日50g(板チョコ半分くらい)食べても良いらしいですが、いやいやその半分くらいでもお腹いっぱいな感じ。あの食欲が襲ってきてもこれなら安心?や、安心かもよ本当に。
チョコを食べながら本当に痩せる事ができるのか。できるのか。

今日の写真はそのチョコレートと、リプトンのおまけのチョコストラップです。見てるだけで幸せ中枢がゆんゆん。
でもわざわざわたしの前で食べるの本当やめてください岡野さんとか。匂いとか嗅がすな。
posted by ジエン社ブログ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジエン社社員日常報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢か奇跡か幻か霞のように寝てないの/本介さん

 DSCN1932.JPG萱のダイエット日記と化しているこのブログですが、間違いなくここは、ジエン社の社内報こと、稽古場日記のはずです。悔しいから今度から稽古場に大量の菓子を持っていくってのはどうだろう。稽古場を、お菓子の家にするってのはどうだろう。香ばしいお餅でできたマスコットキャラクターが演出助手をやるってのはどうだろう。
「モチくんだよ!」
 脚本がでんぷんまみれになるな。

 すっかり挨拶がおくれてすみませんでした。あらためて、ジエン社主宰で社長の本介さんです。第四回公演もよろしくお願いします。

 と、いいながら、いいかげん、このペンネーム(作者本介)は、いかがなものだろうかという気がしてきた。四柱推命的にもよくないらしい。だいたい、凝ったペンネームの人の主宰する劇団って、悲しい感じがする。『大恐竜☆長次郎』とか、『やわらかサンフラワー吉田』とか、『TMレボリューション・エボリューションターボタイプD』とか、そんな名前の主宰がいたら、俺本気でその劇団を滅ぼしに行くと思う。火炎瓶程度なら簡単に作れるそうですし。

 というわけで、劇中登場人物の名前も、考えたりします。よく。
 ただ、たとえば「鈴木」とか「田中」というのを劇中のキャラクターに、ちょっとつけにくいな、というのは、結構田中鈴木とか、そういう人は身近に居て。
 たとえば絶世の美人役に「田中」とか名づけたりすると、もし知り合いに力士になった「田中」が居たとしたら、そしてその人物がその人の人生にものすごく影響を与えた人物だったりしたら、劇中の「田中」をまともに見れないんじゃないかという恐れがあったりするのだった。
 だって、力士と美少女だよ。ロリ系美少女だよ。100キロを超えたロリ系のまわしをつかんでうっちゃりだよ。こういうの、現実とフィクションの区別がつかなくなった人、って言うんじゃないだろうか。

 だからキャラクターの名前をつけるときは、日本の苗字ランキングベスト20から外れるような名前にしてます。
 だからといって、突飛な名前もどうかと思う。よく、ありがちじゃないか、中学生がつける、ファンタジーな名前。たとえば、「出州虎雷王(ですとら・でんおう)」さんとか、「飛竜田・満チル事ノ亡キ風(ひりゅうだ・みちることのなきかぜ)」さんとか、「純夏宮院・ローゼンハルム・雪魔呂(じゅんかぐういんろーぜんはるむゆきまろ)枢機卿」とか。こういう名前をつける劇作家は、彼らが実生活で困るだろうなあって事を考えてないんじゃないかって思ったりするんですよ。

 彼らだって、市役所に住居届けの書類を書きにいったりする事だってあるんだろう。そのとき「ローゼンなんちゃら」なんて名前だったら、とっても恥ずかしい思いをそのキャラクターにさせてしまうなあとか思ってしまう。

 だいたい戯曲でキャラクター名をつけるとき「男1」「女3」と書くこともできるし、また出る俳優が決まっているなら、いっそ脚本に出る俳優の名前や愛称で脚本を書くことだってあるだろう。

 何がいいたいかというと、なにか、凝った名前はやはり嫌だな、という事だったり。そんなところにやる気を出さなくっていじゃないか。

 僕がしばしば言う「やる気がない」とは、きっとこういう事をしないという事なのかもしれないなあと思った。こう言えば、なんとなくイメージがつかめるんじゃないか。

 や、しかしあれだな、なんで僕は、キャラクターに名前をつけるんだろうな。キャラクターに名前なんて、つけていいんだろうか。そもそも、キャラクターに名前をつけるほどの僕なのだろうか。そもそも、戯曲にとって登場人物とは何なのだ。

 あ、また眠れなくなってしまう。これから稽古だってのに。昨日も公演へのプレッシャーで一睡もできなかったのに。や、30分は寝ましたけどね。

 そんなわけで、またひとつ、よろしくおねがいします。
 写真は、稽古場が取れなくて途方にくれたときの皆さんです。その節はすまんかったです。
posted by ジエン社ブログ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長・本介さんが疲れた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

